« とりあえず一ヶ月 | Main | 皆さんもそうでしょうってシラネェよな! »

02 August 2006

母親譲りのあつかましさ

まったく言えない。

何ともこんな事までしてしまった。するつもりじゃなかったんだけど、ついついね。

 

全く恥ずかしい限りですが(o-_-o) 前にも書いたんだけど、いつも晩飯は結構適当なんですが、そのレパートリーの中にスーパーの惣菜ってのがあるわけですね。

んで仕事が遅くなる時に限ってスーパーに行くわけです。

要は半額シールの惣菜を目当てにしてるわけよ、独身サラの基本。恥ずかしいんですけど、自炊はする気はないから。

んでもって支払いしてレシートもらうんですが、こんなのはゴミになるからいつもは持って帰らんのですが、今夜は何となくそれを持ってレジを出てしまったんよ。

 

別にいいんだよ。そんなのどうでも。ただなんとなく。

細かい所が出たというのか、ふいに現れたんだ。俺の中で。

無意識のうちに明細チェックをしてしまう自分。数字にはめっぽう細かい自分。気付けば計算をしてしまう自分。

いやだいやだ~ケチ男は嫌いだね。うんうんそりゃそうだ、気持ち悪いもんね。

 

それなのに。それなのに、

その時はどうしてもレシートに記されている、ある商品の値段が違う事の方が俺の中で気持ちが悪かった。20060802213117_2

 

その商品はホントは半額なのに三割引だった・・・

 

・・・ってそれだけで、一体いくら戻ってくるんだ?多分100円も戻って来ないだろう。そんな事わざわざ店員にイチャモンをつけてまでする事か?! 

 

それくらい黙って帰るのが普通だろう。けど、そん時は俺の中の気持ちの悪さに嫌気が差した、もう1人の俺が店員の首を捕まえて言ってしまった。

無論店員は謝って、値段を修正してくれた。それはそれでいい。

なのにほんのわずかな返金と後味の悪さだけが残ってしまった・・・。

 

こんな事言えばスッキリするもんでもねえ。何でもかんでも言えばいいっつうもんでもないし、言わな損ってな事もあるけども。。

今夜は、

亀田の勝利の判定といい、釈然としない己の心にただただ考えさせられるばかりだった。。。

|

« とりあえず一ヶ月 | Main | 皆さんもそうでしょうってシラネェよな! »

Comments

八光ストアは行ったこと無いけど、そのすぐ近くにあるピノキオって店行く??
あそこ最高だよ!!
お奨めはごちゃ混ぜサラダと生ハム(自家製)

俺がたっくじと同じレシート渡されたら、迷わず行くよ!!!そして次から絶対レシートチェックしまくる!!!
こんな心のせまい人間なんで!!!

Posted by: 直角 | 03 August 2006 at 02:52 AM

それは言ってもいいっしょ!おれも確実に行くね。そして言うね。後味なんて全く悪くならんし。むしろスッキリするね☆基本的に自己中なんで♪
最近よくスーパー行くし、レシートは必須やし。食費は月2万を目指してるし。たっくんも一緒に家計簿付けよっさ☆

Posted by: のり | 03 August 2006 at 02:18 PM

直角≫
良く知ってるなあ。確かにそんな店あるかも。まだ行った事ないけど、また今度偵察してみる!!

のり≫
さすが既婚者はちゃうなあ~。
家計簿なんて全く無縁ですわ。すぐにめんどくさくなるわいな。。

Posted by: たっく自慰 | 03 August 2006 at 10:04 PM

八光ストアってゆう名前からして怪しいもん

その気持ち、主夫としてわかるかも...?!

オレも今日はブルーだよ、引っ越したばかりなのに洗面台のタイルがバッキン!!
退去時は洗面台ごと弁償だろうな(--;)

Posted by: sego | 04 August 2006 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180178/11231155

Listed below are links to weblogs that reference 母親譲りのあつかましさ:

« とりあえず一ヶ月 | Main | 皆さんもそうでしょうってシラネェよな! »