« August 2006 | Main | October 2006 »

30 September 2006

せきばらい~後はお若いもので~

Haran08しかたねえ。

イメージ画像でよろしこだ。だってカメラなんて手元に出したら、某教授と同様に現行犯でしょっぴかれるにちゃいねえからなあ。

妙なムードに、変なせきばらい。やけに時間が経つのが長く感じたラーメン屋。

たかがラーメンされどラーメンだ。せっかくならblog風にラーメンの写真でも撮りたかったんだがな。。。 

そこのラーメン屋は地元でも結構有名で、田舎なのに珍しいほどの行列ができてるんだな。待つのは実際、きせりなオイラにとっちゃああまり好きではないのだが、天心のラーメンを食べるには仕方の無い事。。。そうして首を長くして店内を覗くと、何かしらの違和感を覚えた!?

 

どうやら席が空いたらしい?とび職っぽい真っ黒な兄ちゃんが二人、店の外に出てきた。

オイラは連れと二人で店内に入ったんだが、カウンターにもテーブルにもパッと見では空きが無かった。しかしよくよく考えてみると、さっきの二人組の兄ちゃんと同じ四人席テーブルに女子高生が二人座って居たのを思い出した。そうだった、さっきの違和感だ。。。

四人席にガングロ兄ちゃんが二人、純朴げな女子高生が二人と座っていたのだ。そうかそうかと何故か店員にエスコートされながら、オイラ達は兄ちゃん達とバトンタッチをしてしまった。てことは。。。

 

初の相席だ。

相席なんて誰もが嫌だろう。今まで幾度となくその要求は断わってきた。そこまでして急いで飯を食べる必要性もあまりない。無理やり相席に座らされて、店の回転率に貢献し、オイラ達は餌を与えられる感じなのだ。

しかもお相手は女子高生。しかも奴らは向かい合わせで座ってなく、隣合わせで座ってやがった。

とんでもねえ!!二対二のコンパか?お見合いか?連れの紹介か??

ましてやオイラ達も連れなんかと隣同士で座りたかねえ!!!

 

嫌な空気が漂う。お互いに顔を背けるように座る。ぎこちない。たまに偶然奴らと目が合うと、何か悪い事をしてるような気にすらなる。煙草吸ってた頃なら確実に、時間つぶしに奴らに副流煙をお見舞いしてただろう。。エヘンとせきばらいをしながら、あたりをキョロキョロする。四人ともほぼ無言で前かがみにテーブルを見ている。。。

「コトンッ!」ってししおどしの音が鳴り響く、、そんな空気だ。

 

先にラーメンが奴らの前に来た。当然先に食べるだろう。奴らは本当に嫌だったんだろうな。女性にとっちゃあラーメン食べてるとこなんて見られたくないだろう。ましてやこんなオッサンなんかには。

だからこそ見てやった!現代女子高生が長い髪をかきわけながら麺をすする様をしっかりとこの眼で見てやった!悪いか??だって目の前で食べてるんだ、嫌でも視線に入るっつうの。。セクハラではない!!悪くはない!!

 

そうこうしながらオイラ達にもラーメンが来て、奴らを追い越す勢いで麺をすすり、一足先に全くの潔白で店から釈放された。

まったくもって、相席は宜しくない。ラーメンの味なぞ全く思い出せない始末だ。

 

すまない事をしたな。奴らに申し訳ない。やはり何分待ちでもいいから、相席依頼は確実に断わるべきだと思った。

いやしかし~イイモノ見させてもらいましたわい。。。

また来ますな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

25 September 2006

味覚も資格もございません

相変らず無駄に時間を費やした週末だったような気がする。

慣れない高波に襲われるコンタクトはごっそりと剥がれ落ちるの生傷の痕が残るほど前日の二日酔いにはもってこいの海水を飲みまくり適当にリバース。。。

 

そんなこともあると。うんうん。やはり何事もセンスZEROなオイラって、、、そう感じながら、ため息と嗚咽が混沌とする最中、お家でTVをつけてみた。

飲酒運転。それだけが何度も何度もニュースで流れる。飲酒か・・・。

夜に飲みをし過ぎれば、120%の二日酔い。んで最悪早朝に取締りにあっては困る。・・・って事は???

 

そうです昼から飲もう。

ってことでいくつかビールを買ってみた。昼から飲むのは非常にわるぅ~い気がする。休日だから自由っちゃ自由なんだが。バチが当たりそうな気がして。

だから、いくつかビールを買ってみた。何種類かのビールを買ってみた。飲みというよりは遊び気分で。ガキの使いになった気分で。

 Dscf0705

利きビール(発泡酒、雑酒)

完全暇王だ。でもやってみればなかなかの盛り上がり。

オイラの成績はと・・・・

 

発泡酒違いで外れた。わからんエビスくらいしかわからん。雑酒当てるのギリだった。。

見事に当てた野郎も居たんだが、オイラにとっちゃあそれは奇跡だ。今までどれだけビールを飲んだか見当も付かない。そして今までオイラはビール党だ!!って言い放ってきたが、今回の結果で俺のこだわりや味覚なんて全くお恥ずかしいものに過ぎない事が分かった。

だって毎日晩酌用の発泡酒すら分からない始末だもんな。

 

うんちくだけの人生。頭で物を頂くことしかできないオイラにあれこれ物を言う資格はない。

「やっぱ1杯目はビールだよな。ここの生は味がちゃうなーー?!」とか、、、

そんな恥言は今すぐ撤回。一から黙って雑酒でスタートです。。

 

完敗です( ̄ー ̄)/C□

 

| | Comments (5) | TrackBack (1)

22 September 2006

おめえに喰わせる2万円はネェ!!

Dscf0040ドイツW杯も今やとっくに昔の話。

ジーコJAPANなど今や全く影をひそめ、っていうか忘れ去られてる始末である。日本人の熱しやすさだけはワールドクラスなのは言うまでも無いな。

そんでもって関連したトピックスと言ったら、今や頭突きにも負けないマテラッツィの強靭な肉体の話ばかり。

イタリアが優勝とはね。。んなもん知るか!!

 

我々サッカーバカどもは、前大会と同様に賭け事をした。

優勝国をズバリ当てた者は皆から1人二万円ずつの献金を頂く約束になっていた。つまり14万円もの大金が突然フトコロに入ってくるわけだ。そりゃ誰もが必死である。

が、その献金を使って勝者は敗者に何かご馳走をするという約束事もあるんだな。そうでもしなきゃ負け組みどもは納得がいかないからだ。ちなみに前大会の勝者は7万円をゲットしたものの、その後の豪遊で結局ほとんど手元に残らなかったらしい。。。

 

W杯が終った瞬間、おめえの勝利が決まった瞬間、オイラの2万に羽が着いた瞬間。その瞬間からオイラは2万を払いたくない一心におめえとの連絡を断った。また他の奴らも忙しいのをいい事に、しつこい請求から逃れていた。あれからもう三ヶ月近く経ったようで、、悪かったなそこら辺のとこは。

が、そんな男らしくないオイラたちにしびれを切らしたおめえから見た事もない猛烈なタックルがきやがった。あんなに銭に執着すると人はあそこまで変わるものか。。。ある意味おめえがここ最近で一番輝いてる気がしたぞ!

いやしかし~俺が銭銭言うならまだしも聖職者のおめえが言うのはよっぽどの事である。

けっきょく銭かこんな世の中。

さてさて今回の14万円をどうするつもりだイタリアかぶれ野郎は??イタリア戦を見てないかぶれかぶれが!!!

 

いいか!おめえの家計には回さないぞ!!ボードなんて買わせねえぞ!まさか地デジデビューなんてする気じゃないだろうな???

いいや、全部食い尽くしてやる!オイラたちで。スクラム組んでやるぜよ!!

寿司に、焼肉、キャバクラ、風俗なんでもいいから残らずおめえから吸い取ってやる。

おめえさんはダイエットでもしときなさい。。

 

おめえに喰わせる超高級○○○はネェ!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

18 September 2006

しばしお別れ

Dscf0694_2 長かった関東滞在を終え、また明日からのルーチン生活が待っていると思うと、チョイ憂鬱な気分になる今夜。。みなさんいかがお過ごし??

お仕事の学会を含めて、久しく鳥取を離れてホテル住まいをしていたが、台風が近づいてたことは、昨夜までは全く知るよしもなく、運行状況なんて全然考えてなかった。。。

昨夜は欠航便が相次いだが、今日の昼の便で帰る予定だったオイラはまあ何とも楽観的で、それならそれで何とかなるさってことでほげほげ羽田まで来てみた。やっぱ台風の影響で人が予想以上にごったがえしているようだ。が、オイラの予想通りに定刻通りの出発でなんとか米子に着陸。

やっぱ何とかなりましたわ。帰れないならそれはそれで良かったんだけどな。

O型はこんなとき得な性格ですな~(@^^)/~~~

 

来月も寿で東京に来ることになる。それまでのしばしお別れ。狭苦しいビジネスホテルとも、びっしょりの暑苦しいスーツともな。

そして植草教授とも、彼がうなるほどの満員電車での香水際立つOL共々残念ながらお別れだ。

 

そう、植草大先生はついに神になってしまったようだ。昇天確定です。。

彼の奇行。そしてでっち上げだと罵る態度。あのギョロっとした目。うんうん素晴らしい資質だ。さすが神の手を兼ね備えた奴は言う事ちげえや。。彼を擁護するわけじゃないが、田代と同様にあの常習性には何かたまらなく魅力を感じる。酔ってたから?むらむらしたから?覗きたい撮りたい触りたい???

男の根底にある欲ってのはそんなもんなんか。まさに、やりたいPLAYを潜在的に秘めている生き物だ。

植草大先生はそこら辺の凡人よりもちょっとだけその欲の制御が甘かったんだろう。。あんなに人の多いところだ。そんな奴もたくさん出てくるだろう。20060914k0000e040058000p_size6_1

やっぱ東京、品川ってとこは恐いところで、あるな。

 

植草先生!!また戻ってきたら、ゴッドハンド期待してますよ!! 

手鏡必須で。。。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

12 September 2006

ちょっと。ちょっとちょっと。。

Dscf0642ちょっと安心。ちょっと不安。

悩みのタネだった例の結婚式の二次会の幹事の役目を終え、ホッと胸をなで下ろしているところ。。

んんん??いいや、まだだ。まだ仕事が残ってる。

そうだ、明日から出張だった。

例の締め切りが間近であった宿題も何とか終えた。。

思えばこの二週間程、本当に常に、カリカリしてた様な気がする。寝不足だったのもあるけど、いつも眉間にしわができ、人の話は全く聞かずに、ただただ晩酌の量が多かった。。。

そんなストイックな生活もなんとか終止符を打つ事ができ、今から出張の準備を始めるところである。

 

ちょっと、ちょっとな。嫌なんだよな。

二つほど遠征には付きものがある。俺の嫌いなもの二つほど。

飛ぶのはね。飛行機はやだやだ。飛行機は嫌いなのだ。あんな鉄の塊がとんじゃうんだって。ほんとかいな、大丈夫かいな。

地に足付けたいよ。出来る事なら飛びたくないよ。嫌だ嫌だ。

昔は何とも思わなかったあの感覚。無重力感覚。乱気流のエアポケット。いつまでもベルトのはずせない緊張感。

そして何より狭苦しいエコノミーシート。想像しただけで興ざめだ。

海外なぞ誰が行くものか。おいおい走ってか??んなら海を泳いでか??そしたら行くぜ。。。

しょうがない。明日は軽くビール飲んで、訳がわからないうちに着陸作戦でいくしかないようである。

東京くらいなら、、な、なんとか行くぜよ。

 

んでもう一つは嫌いというか、どうしようもないくらいに切ない自分のこと。

出張には革靴が付きものだ。革靴には何が付きものだ??

臭いだ。

悪だ。

危険だ。近寄るな。。

親譲りである足の臭さ。たまったもんじゃねえ。

日中革靴で歩いてみろ。最悪その日は靴を脱がないほうがマシだ。蓋をせよだ!!

ホテル帰って半径三メートルは隔離するべし。速やかに消臭剤を突っ込むべし。一日二回は靴下変えるべし!!

あまりのつんざく臭いに泣きそうになる自分。加齢臭にも程があるようだ。

情けない。。

が、出発はもう明日。長期滞在で、また嫌な汗たっぷりかくんだろう。

二つの嫌な事、結局は冷や汗に脂汗だ。

 

汗はオイラのパラメータだ。。。

 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

09 September 2006

攻め立てるハトぽっぽ

おはようございまーっす!!!

土曜日なので、お休みの小倉さんに代わって、無駄に声を張り上げて言ってみた。

ちょっと声が裏返り、モノマネの難しさを痛感した。。

 

そんな事はどうでもいい。彼ほど毎日一発目のうんちくを日記に書けたら本物だ。そんな上等じゃなくても、外面だけのオイラはつまらない事を気分で書く。そんな訳で、今日は朝からモーニングブログで行きましょう。

 

昨夜またもう一通の手紙が届いた。

なぜ故だ。なぜにこんなに届くのだINVITATIOが。もうそこら辺にしておいてはいかが?

昨夜も例の如くに、宿題のPower Pointとのにらめっこをしながら、今日の職場の同僚の二次会という別の事を考えていた。一応幹事に頼まれた以上あんまし適当にできないからだ。極度の神経質だからだ。抜け毛の量が増えてきた気がするし。。

 

そんな中、ふと、机の下に目がいった。。

その二つの任務を一時中断してしまう程の手紙が、チラシと新聞の間に挟まってたのだ。

結婚式の時期てのは人によりけりだとは思う。適齢期もあるし、出来ちゃったってのもあるし、なかなか予期せぬ事でもある。がしかし、こんなにたび重なって招待されてしまうと、うれしい反面ちょっぴりお財布具合も気になるというケチな性格が、オイラの中で湧き上がってしまったのだ。

いや、本当に嬉しいんだけど。時期がかぶるとなあ。。

今日、たった今から始まる式。Shuugi_2

10月前半地元で式。

10月後半東京で式。

んでもって昨夜確認するには11月後半に北海道。。。

んんん。。北海道!!!来たのか遂に来たのか。札幌。行った事のないすすきのデビューか?!

 

あまりの出費を恐れて目を閉じていた。逃げていた、迫り来る事実に。できれば来年にして?ってお願いしたがそれは無理な話。

しかも実費って。。北海道っていくらかかるんだ?鳥取からどうやっていくんだ??教えてくれ。検討がつかん!!

これはやはり交通費を何とか少し手助けを、、、新郎に打診せねば。。

奴はお金にうるさいからな。あまり相談したくないタイプではあるがしかたない。めでたい席だ。なんとか金策を練って、奴の晴れ舞台を祝って挙げようじゃないか。。

うん決めた。今決めた。なんとか交通費を出してもらおう。こういう事はお互い様で。

 

わかった。わかった。お互い様はなんて奴にとってはピンとこないのだろう。オイラが全く結婚の予定などないからだ。交換条件なんて特に気にする様な奴だから、結婚というビジョンが全く見えないオイラ相手になおさら交渉はうまくいかないかもしれないな。

でも、奴を祝いたい。すすきのに行きたい!!!!!ううううううううううううううううううううううううううううううやっぱ奴にお願いするしかないのか。。。

 

オイラは文無し、甲斐性無しだ。融通も利かないし、何よりヘンツクだ。奴の結婚式に呼ばれようが、今日たった今から始まる結婚式に出席しようが、俺にはまだまだ結婚なんて先の話だ。感動はするが、我も我もしたなんて思わない。誰がするか!!

結婚なんて到底先の話。普通に三十路にはなってもよし、結婚できない男になるのもよし。後ろ指差されてもよし。それまで払った祝儀分が戻って来なくてもよし。それもまた人生。いとおかし。

 

おっと、、時間だ。それでは結婚式に行っきまーす!!!

アムロ行っきまーす!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07 September 2006

責任感では

いとひさし。晩になりまして。。

先週からの締め切りってのに追われ、今夜も日付が変わるかどうかっ!!てな時間に帰宅。当然飯はいらん。ビールがあればそれでいい。ただそれだけだ。

来週に迫る関東出張。。正確に言えば茨城のつくば市に出張がありまして、そこに持ち運ぶ宿題みたいなものがあり、なかなか暇な時間が作れなくなってきた今日この頃。。

サッサと仕事を終えればいいものの、変に神経質になり余計に事は進まない。まあいつものことなんだが。

目の下の病的なクマは見るも無残な色になり、黙ってても仮病を楽に通せそうなほどの顔色の悪さ。

う~ん。うん??  よくよくおれおれあるある死にそうな顔顔!!

 

そんなピリピリしてるオイラにさらに追い討ちをかけるかのごとく、職場の同僚の結婚式の二次会を頼まれてしまった。その日がまた例の出張をする日の直前だったんだが、当然断わる事はできずに、そちらの方まで気を回すハメになってしまった。

ああ。。そういう性分なのかな。そういや良く頼まれたりするかもな。。

まっ、めでたいから。。うんうん!!結婚おめでと!!素晴らしいよ。素晴らしいけど。。。

 

。。。眠たくなってきた。久々の更新にも何をまとめていいのかすら分からなくなってきた。

 

そんな日もあるか。ねよねよ。明日も早いぞ。。

ロボットのようなルーチンマンの朝にも、ささやかな日差しがあるといいな。。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

01 September 2006

ただそれだけ

Beerたった今帰宅。

締め切り追われ、今夜も午前様。

そんな時だからこそ、寝ればいいのに一本失敬。

たったそれだけ。ただそれだけ。

それだけでもいいんだ。幸せだ。

 

ささいな行動、幸せの瞬間。。

日々何でも無い事を、もっと幸せに感じる事ができるんだったら、俺達はもっと笑顔になるんだろうな。

こんな世の中だろうと。。

 

さささ、、、ねよねよ。

んで変な夢で、脇汗ぐっちょモーニングでもするかなあ。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »