« 何の矛盾もない | Main | ご機嫌うるわしゅう »

11 October 2006

煩悩どうでしょう

Hiragishitakadai_kouen_2up 人にはいくつもの煩悩がある。

 
そこには人間の汚いところがいくつも存在するということ。身を煩わし心を悩ませ、迷いの世界に至らしめる妄念があるということ。

毒が腹の中を蠢いている。腹黒いと言われ続けて早10年が経った。あの頃から今も何にも変わっちゃいねえよオイラ。

 

そんなオイラは今でも自分を愛着し、人を憎み怒る姿勢は絶えず持っているのだおそらく。恨みや妬み、そねみなんてしょっちゅうである。

それでいいのだろうか?
 

・・・・・・・・・・・・・・・・って、それは良くはない。そんなもん当たり前だ!!
だがしかしな、多かれすくなかれ人は煩悩を持っているはずだ。傲慢な奴や絶えず優越感に浸っているやつ。銭だ銭だと言うやつ、または人を愛するがゆえにストーカーに走るやつ。何ごとにも我慢ならねえやつもだ!!

 

だから人間らしいっちゃらしいとも言える、煩悩ってのはな。

だがしかし!しかしだ!!それに甘んじてはいかんのだ。

ついこないだこんなオイラでも素直に感銘を得る事が出来たのだ。何一つとがめる物などなく、最高に幸せな空気ってのを感じる事が出来たんだ。そんな事もあってか。もう一度オイラにチャンスをくれないか?!もっと良い野郎に成りたいもんなやっぱり。。

 

オイラの好きなTV番組に「水曜どうでしょう」っつうのがある。内容はまあ知ってる人が多いと思うが、昔の電波少年的な旅がメインの北海道のローカル番組で、かなりチープな内容だがやる事なす事流行にとらわれず、未だにかなり昔の再放送を全国的に展開している番組だ。。

あっ、、それと余談であるが、自分自身でも大泉洋にかなり似ていると思ってるくらいに周りから顔が似てると言われます。。。

んで・・・オイラが言いたいのは、最近特にその番組を肴に夜の晩酌を楽しむことが多くなったが、この番組の名物企画に四国八十八ヶ所巡りってのがある。八十八ってのは人間の煩悩の数であり、その寺を一つずつ巡る事によって煩悩が消え、願いが叶うと言われている。
それをTV的ではあるが、僅か3日で巡るっつう企画だな。

 

いいじゃないですか~。。いいですよ~。行こう行こう!!!
やりましょうかあ??マネしましょうかあ??(どうでしょう藤村D風)

 

この歳になって、三日三晩で四国をぐるりと廻ってみせる八十八ヶ所の寺を!!車でな!!

さあさあ煩悩消すよ。変わっちゃうよオイラ。熱の冷めないうちに行ってみようか?!

 

働かせてもらってるだけでありがたや。ビールや俗物やわがままなんて滅相もない。。生きてるだけでありがたや。。。

↑こんな自分に出会えるのかぁ?!

まあまずやってみよう。試してみよう己の限界点を!鳴かせてみせようホトトギスだ!!

早いがごっつお!新たなる旅路に。。

 

 

・・・・・・・・・・・・実際どうでしょうなあm(__)m
 

|

« 何の矛盾もない | Main | ご機嫌うるわしゅう »

Comments

四国に来るならふろしき饅頭買ってきて。

Posted by: マーチ | 13 October 2006 at 12:43 AM

よお知っとるなあ。。
普通にウマイけな。坊ちゃん団子には負けませんよお~。。

Posted by: たくじ | 13 October 2006 at 06:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180178/12247188

Listed below are links to weblogs that reference 煩悩どうでしょう:

« 何の矛盾もない | Main | ご機嫌うるわしゅう »