« ごぼごぼごぼ。。。 | Main | いつかの少年 »

17 October 2006

汚い面々

人生は金ですか??

そう思ってしまった。人間の汚い部分、金に対する執着心。非常に魅力的な一面だ。。

Meisai

今日は1ヶ月に一度のささやかな贈り物。

給料日だった。。

何人かの職場のメンツは朝からやたらテンションが高い。オイラもその1人ではあるが。

「何とか今月も生き延びれた。」それが毎月の口癖。

 

つまらないローンや、酒なんかの必須な嗜好物。それに加えてオイラ自身の基本使用料。差し引かれて火の車ってのは当たり前。オイラ達はある意味マゾなのだから。

給与改訂が毎年行われ、正直なとこ勤続四年目にしても給与はほとんど変わらず。

「安いなあ。またもやひかれたなあ。」

そう互いに言い合い慰めあう事で何とか気持ちを落ち着かせ、誰もが安いのだと、そんな時代なのだとそう心を紛らわせ、何事も言う事なく日々働いている。これからどんどん安くなろうが、多分皆ぶつぶつ言いながら働いていくだろう。

 

しかし、今夜ちょっとオイラの部署がざわついた。一年目の後輩が口をスベらせたからである。

「おかしい!!待機呼び出し手当てが付いてない!!」

そう言いながら、上司に詰め寄ったのだ。オイラにはそんな勇気はなく今まで内に秘めていたのに、そいつが言ったばっかりに。。。

軽く暴動が起こった。皆がさすがに見ようとなんて思わなかった他人の給与明細を見せ合っている。。そしてぶつぶつ言い合うオイラ達。

確かにうちの部署は残業だけでなく、当直や待機や複雑な手当て等があり、実際明細の見方も良く分からないのが実状である。

確かにこのご時世に、そのような手当てが付くのはありがたいことではあるが、何がどれだけどう付いているのかは皆が知りたいところ。うやむやになってるところだからこそ。。

 

おいおいおい!!俺はどうだ?私はどうよ??お前ソレ付きすぎじゃねえ!?事務は何やってんだか。。

一つのテーブルを囲み合うオイラ達は確実に汚かったが、目は生き生きとしていた。

一斉に堰を切ったかの如く罵声が飛び交う。

醜いですな、全くもって。

明日あたり軽く会議が起こりそうな予感。

汚いねえ。金が全てなのか。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いいや!!大事な事だ!

 

一生金だ!!

|

« ごぼごぼごぼ。。。 | Main | いつかの少年 »

Comments

いい日記だ

久しぶりにジーンときた

Posted by: sego kun | 18 October 2006 at 09:55 PM

俺は金は手段だと思っとる。

だけ、大事だけど、だけ、あんまり大事じゃない。

結果のところに俺は金って文字は入らんけ。でも、貧乏人がこんなこと言ってもたわごとだけ、金持って同じこと言ったるのだ!!

             では、チャオ

Posted by: 寿美男 | 18 October 2006 at 10:28 PM

俺も自分の給与明細の見方がさっぱりわからん!いやーおもしろかった。
そういやボーナス下がってた。まだもらってないけどね。

Posted by: | 18 October 2006 at 11:26 PM

三年目の浮気は大目に見ても、一年目のオーバーラップは危険ですな!!勢いは買うけど。
俺は8年目。
夜勤、残業は増えたものの基本給自体はあんまり増えんわ。こんなもんだわなー。
一年目君のおかげでワクワクしとるだら??
俺なら葉っぱかけてでもぐいぐいオーバーラップさせると思う!!!!

Posted by: チョのカク | 19 October 2006 at 02:56 AM

確かに金は手段の一つかもしれん。
じゃあ金がなけりゃ、生きる上での選択肢が狭まるっつう事なのか。。。
 
どこも給料は厳しそうで。
後輩せかして少しでも何か変化が起こると良いのですが・・・。
 
ううう。

Posted by: たくじ | 19 October 2006 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180178/12320934

Listed below are links to weblogs that reference 汚い面々:

« ごぼごぼごぼ。。。 | Main | いつかの少年 »