« はい弱いですよ。 | Main | 年に一度の飛び出し »

30 October 2006

運次第だなこりゃ

20061030172547今日は当直明けってこともあり、朝からやや行動的である。まあ大したことはしてないのだが。

手始めに自分の愛車の洗車からスタートである。一昔は無我夢中でスポンジ手洗いをしていたものだが、当然飽きっぽい性格のオイラは今では機械に突っ込む始末。

ごめんな、相棒よ。。。

 

んで次にすることは、基本仕事が土日休みのせいか、役所や郵便局などの公共施設めぐり。

平日休みの一番の醍醐味である。

土日休みでは全くそのような手続きをする暇がないからで、印鑑持参でせかせかとして参る!!

 

さあさあお次は一人でふらりと立ち寄りラーメンを食ってビールを一杯!!

これが一番ヤリたいんだが、今日はラーメンだけにしておこう。何故なら今日は午後から免許の更新があったからだ。

3年ぶりの免許更新。オイラは1階級昇進し、一般人になった。学生時代とことん警察にお世話になった駐禁やノーヘル、シートベルトに一時不停止。自業自得とは言え、運が無かったとも言いたいな。反省はやや少なめで、何とかここまでやってきた。

 

まず視力検査があり、オイラはやはり視力まで中途半端みたいで、珍しい条件が付加された。

眼鏡等(小特車及び原付車を除く)と・・・。微妙な視力である。

もはや原付小僧は卒業したから関係なしかな。

 

免許センターでの3つの階級ごとに部屋が振り分けられている様が、いつ見ても痛々しい差別化である。割り当てられた1時間ほどの講習はあっという間で、ようやくこれからオイラは一般人になったみたいだ。一段階勘違いをしていたんだが、一度違反人に成り下がれば、黄金人になるには8年程かかるみたいだ。

 

あと5年無事故無違反か。。。厳しいなあ。

だって完全に運次第だもんな。シートベルトや飲酒みたいな明らかな違反は回避できるといえども、ぎりぎり黄色から赤色への移り変わる瞬間や、一時停止線からのさりげない徐行。見られたか?見られてないか??

子供っぽい事言うが、これらはなかなかの運試しだ。ましてや、、、

あきらかな暗黙の了解である見通しの良い国道や二車線バイパスでのチョイ速オーバー違反!!これだけは完全に運が悪かったとしか言いようがない。車の流れを考慮すれば確実に超過するのは当たり前だ。カーロケだって間に合わないかもしれない。

 

今から5年間に渡る運試しが始まる。さあさあどうなるか??サツの目を盗めるのか!?はたまた違反人に逆戻りか!?

黄金人になる日が来るのだろうか!!いかに!!??

 

完全にガキの運転卒業できず。

|

« はい弱いですよ。 | Main | 年に一度の飛び出し »

Comments

洗車機入れてんの...(--)

うわぁ、信じれん

煙草に続いてショックだわ~

Posted by: sego | 01 November 2006 at 09:13 PM

あらら。評価うなぎ下がりだな。。

すんません。手洗いキリないもんでつい・・。

Posted by: たくじ | 01 November 2006 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180178/12489974

Listed below are links to weblogs that reference 運次第だなこりゃ:

» 無我夢中 [HottaWorld::「活・喝・勝」]
先日、ベンチャー企業の若い経営者にあった時、とても興味深い話を聞いた。私にとっては、これまでの自分の組織論を覆すようなものであった。 経営未経験の若い社長のその会社は、急激に業績を伸ばしている。 彼の理念は、「成長、達成、成長」だ。これは、どうやらこれまでに会ったベンチャー企業の若い社長が成功し...... [Read More]

Tracked on 21 November 2006 at 09:55 PM

« はい弱いですよ。 | Main | 年に一度の飛び出し »