« どうかな | Main | 続・行き当たり限界 »

06 May 2007

行き当たり限界

何とかなると言っても、全てがそううまくいく訳が無い。どうしようも無い時だって確実に訪れる。この度またもやそれを痛感させられる事になった。

今回の旅は、メインは大学友人の結婚式の二次会。何故二次会だけのためにはるばる名古屋まで行くのかと聞かれても、それはただ行きたいからであり特別な理由はない。

行きは公共交通機関を駆使し、半日かけて混み込みのなか会場にぎりぎりセーフ。一つ気になったのが、あれだけ満員と言われていた高速バスなのに何故かオイラの横の席だけが唯一空いていた事。既にオイラの足が臭っていたのか、何なのか未だに分からない。。

 

この旅は大きく、目的と計画から構成される。まず目的とは祝いである。当然の事であるが、新郎新婦の大学初期からの付き合いであるオイラはこの二人とこういう形で再開する事が出来るとは思ってもみなかった。今でもちょっぴり違和感と恥ずかしさが残る印象である。もう新たな家族まで迎えるらしいな!さぞかし頑張んなよ!!

祝い。この二人も然ることながら、久々に会う学生時代の友人共へ何度も祝いの言葉をかけたような気がする。皆が大きく移り変わっているのだ。変わりすぎててオイラが全くついていけなかった人もいた。そんな人もいたし、ちゃんと祝えなかった人までもいた。

 

1_2舞台は披露宴会場。そこを利用した二次会までもがビシっとした雰囲気であり、妙な空気と緊張感から緩やかにスタート。これがアウェイである。

いつもより身動きが取れない。もちろん料理はセルフスタイルであるが、こういう時こそオイラはいつも瓶ビールで空腹を満たそうとする。何となく料理が面倒になるのだ。当然如く酔いが異常に早い。そして気になるのは二次会幹事スタッフの表情や進行具合。

オイラも経験があるのか、二次会の余興やビンゴゲームの景品や会費やスライドに異常に興味が入ってしまう。スムーズな司会にかなり凝ったつくりのスライドであった。オイラには真似出来ねえなあ。すげえや、ほんとに。んで隣の連れが景品の任天堂Wiiをゲットし、すぐさま声高らかにハンセンをそいつと試したがやはり結果はアウェイである。

 

そんなこんなであっと言うまに二時間が経ってしまった。昼から飲んでいる披露宴組はやはりけっこう疲れているみたいでまったりムードである。この先どうなるかちょっと不安になってきた。オイラみたいな長距離ランナーと朝まで付き合ってくれる人がいるのかどうか。。。

往々にして予感は現実のものに。

 

・・・。次に続いてみる。

|

« どうかな | Main | 続・行き当たり限界 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180178/14979370

Listed below are links to weblogs that reference 行き当たり限界:

» 結婚式の二次会での服装 [結婚式 服装]
結婚式での服装は意外と迷うものです。新郎新婦に加え、親族、兄弟姉妹、親戚、友達、先輩、上司にとっても、どんな服装で結婚式に出席するかは大切な問題でもありますよね。この機会にマナーを学んでみては。 [Read More]

Tracked on 07 May 2007 at 03:03 PM

» 結婚式 スピーチ [結婚式 スピーチ]
結婚式のスピーチ!誰だってドキドキします。文例を生かしたワンポイントアドバイス。あなたのスピーチで、2人の新しい門出をお祝いしてあげましょう! [Read More]

Tracked on 07 May 2007 at 05:48 PM

» ◎高速バス人気⇒格安料金、快適サービス、ネット予約などで定着 [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 都市間を結ぶ移動手段としては、鉄道に始まり、飛行機が普及し、第三番目に「高速バス」がどうやら、その利便性から受け入れられ、定着したようだ。その人気の秘密を整理した。 2.高速バスとは1)定義(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』...... [Read More]

Tracked on 07 May 2007 at 06:18 PM

» 結婚式余興 [結婚式余興]
結婚式披露宴や二次会パーティの幹事や余興を頼まれた。でも、良い演出が浮かばない。ヒントが欲しい。そんなあなたに送るアイデア集です。 [Read More]

Tracked on 19 May 2007 at 04:24 PM

« どうかな | Main | 続・行き当たり限界 »