« どこもかしこも曲がり角 | Main | 飲んでいる暇はなかった »

15 November 2007

過信の代償

P1010882先日、お仕事の関係で広島に居た。

そこでオイラはアッサラーム所属あばれザルからの如く痛恨の一撃をまともにくらい、やりきれない思いで今も胸が苦しく落ち着かない。

 

仕事を始めて、はや5年目となる。職業柄、人前でスピーチ等をすることは多々ある。また、忘年会の余興や連れの披露宴での挨拶などを含めると、定期的に脇汗を垂れ流すこなど造作なく、これまた生活の一部ともしている。

人は誰でも経験を積めば大体のことは慣れるもの、その場の雰囲気でやりきることすら問題無くなってくる。そう今までは軽々しく思っていた。

場数さえこなしていれば、という甘い考えがこの場の直前に一瞬よぎった。。

 

だが、いつもと根本的に今回は違っていた。そう、

シラフである。

この場とは、中四国ブロックで開かれる学会での場であり、それに参加したオイラは今回、演者という勢いで成し遂げる仕事ではなく、冷戦沈着に物事を進めていく座長と言われる仕事。言わば非常にお堅く、無い頭を振り絞り、時間にシビアな融通の効く司会みたいなものだ。

そがな芸当はそんなに簡単にできるものでは無かった。下手に気負いすぎたオイラは初回からつまずき、自分が何を話しているのか分からない。完全に我を見失ってしまったのだ。

前夜の飲みすぎもたたり、集中力も続かない。あとは挙動不審に陥るばかりであった。。

 

なんとか事を終えたオイラは自分に愕然とした。

こんなことでは不味い。結局いつも酒の勢いに任せていただけなのだ。

 

今週末はいよいよ職場の大切な友人の披露宴。受付から始まり、披露宴スピーチから二次会幹事に総合司会との脇汗オンパレード。

もう一度出直せ。空気を読め。そして基本落ち着けこの野郎。いつまでも眠っていては申し訳が立たぬ。

でもやっぱり飲むべし!!シラフではいささか頼りなし。

 

いざ出陣である。

いずこに参るかはその運次第、勝利は敵か味方かな。。。

誰かにザメハを唱えてもらいたいくらいである。

|

« どこもかしこも曲がり角 | Main | 飲んでいる暇はなかった »

Comments

すげぇな!
座長かよ!!
やっぱ座長は経験だと先輩は言っておりました。。
がんばれ~

Posted by: j-ya | 15 November 2007 at 07:37 AM

大変やねぇ座長はやっぱ。
いつかお前が座長でおれが演者なんて日が来たりして・・
がんばれあばれ牛鳥!

Posted by: butterfly | 15 November 2007 at 01:01 PM

いやー たくましいな。
座長なんて、頭の回転がはやくなきゃ うまく切り返したりまとめたりできなそう…

まばたきしまくりの たっくじーにょを 見たかったわー(^O^)
おつかれさん☆

Posted by: ご先祖 | 16 November 2007 at 07:03 PM

いざ!

Posted by: yama | 16 November 2007 at 11:22 PM

あれはまずかったなあ。
明日に引きずらなければよいが。今夜は眠れそうにないな。
 
とにかく、経験値が足りん!ドラゴラムか武道家頼みか、聖水攻撃でレベルを上げるしかない。
8回逃げる作戦でもやってみるか。。。

Posted by: 座長 | 17 November 2007 at 01:06 AM

すごいなあ。写真見た感じ、すげえ物々しい感じが伝わってきたわ。おつかれ~。

Posted by: attitude | 17 November 2007 at 01:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180178/17076377

Listed below are links to weblogs that reference 過信の代償:

« どこもかしこも曲がり角 | Main | 飲んでいる暇はなかった »