« アニキは実に卑猥だわ | Main | 過信の代償 »

07 November 2007

どこもかしこも曲がり角

さて、今夜はリンク先の背中に羽の付いた直角との不確かな出来事を。

彼の日記にも書かれているが、つい先日酒を大量摂取した。祝い酒がコトの始まりではあるが、次第にその名目を忘れ、そのうち記憶も忘れ。空を飛んでいる奴なんて、己すら忘れてやがる。この日もまた、寿命が完全に縮んだであろう。

 

経験上、瓶ビールでの飲酒は非常に危険である。一口足らずのこのわずかな苦味は留まることを知らない。生中ならば、「何杯飲んだ?今はええっと、、確か五杯目くらいかなあ」って、自問自答をしペースを配分するのが普通の飲み方。

だがこういう席にもなれば、誰がどのグラスでどれを飲み、どんだけ飛んでいるかなんて容易には判断し難いものだ。皆がそう感じているだろう。

 

Img_0758三次会も終え、目がすわる者も多発。午前様にはまだまだほど遠い時間なのに、体は朝方を迎えている始末。

さてと、ある友人宅で飲み直そうと、何台かのタクシーを使い集団移動を始めた。そこに一通の電話が。誰かと思えば先にタクシーで向かった直角からである。

「皆が先に集まっているから茶田屋に来いよ!?」とある温泉街の居酒屋からの誘いである。速やかに行ってみれば、直角がカウンターで一人。しまった!お前はもう飛んでいる。。皆はそこには居ない。まあいいや二人で飲むか、そう思いカウンターに並んで座る。

 

悪夢の始まりである。直角はオイラとは全く話をせず、隣の座敷テーブルの知らない初老集団代表のじいちゃんと熱く語っている。何をしているかと思えば、先の二次会ゲームで貰ったであろう景品袋から自分がドラえもんの如く次々と景品を取り出し、そのじいちゃんに瞬く間に全てを寄付していたのだ。

じいちゃんは快く??全てを受け取り、直角は相当満足そうだった。なんとも滑稽な映像である。そのじいちゃんはまあこっちの席に来いやと、手招きをする。そこに無闇に突き出されたのはオイラであったのだ。直角はカウンターで昇天しそうでしそうで。

70歳記念での同窓会と称し、感動的な再開を果たした男女8人くらいの全く知らない先輩方に混じりオイラは何故か酒を飲むことになった。仕方あるまいと、オイラはお世辞攻撃をする、あくまでも下手に構えて。だが努力も虚しく、じいちゃん達は退屈そうだ。おべんちゃらには免疫が充分備わっている。

 

よし、いい機会だとオイラがぼちぼち切り上げようとしたその時、直角が痺れを切らし、天から再び舞い降りた。

そのじいちゃん達を一斉にコケにし、自分が一番上に立ち、異様な空気をリードしていく。かと思えば農家の息子を強調し共感を得るテクニック。相当我の強いFwタイプの直角の切り口に何故か70歳集団は大盛況。

完全に分からん。くどいうるさいしつこいだけじゃねえか。何だこの空気。

しかも英会話が飛びかっとるし、じいさんは靴を自分のハゲ頭の上に乗せて踊りだすし。

 

直角。お前を外に引っ張り出すのに二時間かかったぞ。

その店というよりも、その初老集団にもう一度完敗しとけよ。オイラは既にしたぞ!

 

 

酔いの曲がり角がそろそろ見え始めた歳である。。

 

|

« アニキは実に卑猥だわ | Main | 過信の代償 »

Comments

なーんか大変だったみたいやね。
俺も一瞬あの店のぞいたけどあの濃い空気の中で2時間はすげえ。
そんでもって朝から仕事いくあんたもすげえ。
またどっかで飲みまっしょい。

Posted by: attitude | 07 November 2007 at 02:34 PM

断片的な記憶は二割あるかな?

家のみは良しとして、外で飲むお酒をセミリタイヤすることに決めました。

マジです。
ご迷惑をかけました。

良くあれから仕事に出たな。死ぬほど尊敬する!!

Posted by: 直角 | 07 November 2007 at 09:03 PM

atti>>
あんたも相当ひどかったぞ!むしろウザイくらい酔っとったで(笑)
まあ早いこと仕事から始めないよ。
また飲まい。
 
直角>>
悪いな。今回はどうしてもスポットを置いてみたかったに。
別に迷惑だなんて今は思わんよ。今は。
 
セミリタイヤなんて考え直せ。どうせ君は無理だ。嫁に叱られ続けて下さい。。

Posted by: 爺 | 09 November 2007 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180178/17000015

Listed below are links to weblogs that reference どこもかしこも曲がり角:

» 「King of Konbu −昆布の王様−」商品情報 [『King of Konbu−昆布の王様−』(3ヶ月分)]
「King of Konbu −昆布の王様−」商品情報 風神さんでおなじみのカイゲンでは、40年前から昆布の研究を続け、商品を提供してまいりました。 10年前には昆布由来の特定保健用食品「コレカット」も発売し、ますます昆布との関係が深まっております。 「King of Konbu −昆布の王様−」は、昆布の仮根ガニアシを1,000mg配合した新商品。 これまで食用に使われていなかっ�... [Read More]

Tracked on 07 November 2007 at 03:02 AM

« アニキは実に卑猥だわ | Main | 過信の代償 »