« ジェダイ最強伝説 | Main | きゅういんりょく!!! »

29 January 2008

プッシュ!!

しなきゃ良かった。無駄に後悔。

それは先日のとある一夜の事である。いつものように自宅のアパートに帰るや否やベランダでタバコを吸う。ちなみに自宅ではベランダでしか煙草を吸ってない。一度決めた頑固な習慣。そんな暇があればそのものを辞めればいいのにな。

 

夜の景色を眺める。そこには自宅の駐車場しか見えない最低なビジョン。数台の奥様らしき軽自動車が軒を連ねる。

一台の車に目が止まった。車内のライトが付いていたのだ。しかもこれで3回目である。

 

現在の車はどうかは良く知らないが、

エンジンのかかっていない車に明かり→バッテリーがあがる。

というオイラの昔からのつまらん方程式が頭の中を駆け巡り、何かがオイラを背中から押し出す。もう放ったらかしはいけんでーって。

 

オイラがガキの頃。。。近所の知り合いのおっさんが夜中に我が実家を訪ねた。何事かと思えば、うちのオカンの車にライトが付いたままだよって、それだけを告げておっさんは帰っていったのだ。ただそれだけを。。近所の何気ない温かみを感じたオイラのささやかな記憶である。

 

付随してそれが急に思い出されたのだ!!

 

流石にその車がどの部屋の若奥様かくらいは容易に見当がつき、完全にオイラの上の人なのだ。いっつも朝の出勤時間がかぶるけなあ。

勇気を出し、その家庭の玄関に立ちはだかる。インターホンをプッシュ!オイラの顔もカメラにプッシュ!!

 

反応が無い。しかし玄関には煌々と明かりが付いている。おそらく旦那の帰りを待っているのだろう。オイラはNHKでも宗教でもねえぞ!!くそー!!

一度プッシュした手前、中途半端に諦めれない。

 

時間差でプッシュ。完全に外野から見れば不審者である。。。。

 

「若奥様:はい。」

キター!!返事だ!!

「爺:あ、あの~。下の者ですが~。お、おそらくそちらのご家庭の車のライトが付きっぱなしのような気が致します・・・。」

「若奥様:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

「若奥様:あの~どちら様ですか??!!(怒り)」

何故か返答に戸惑うオイラ。さっき自己紹介したつもりなのに、こうも返されるとは。。

 

我に返る。何をやっているのだ!ここは実家でも地元でもない集合住宅のアウェイだぞ!!

「爺:失礼しました。。。」

と何故か誤ってしまいその場からオイラは立ち去ってしまった。。最悪である。

 

良く考えればそんな無理な親切がまかり通るはずがない。下手すりゃ通報ものだ。それに車の検討がつく自体ヤバいとも言えるし、社会はそんなに甘くは無い。

 

もう止めよう。そんなところに気を使うのは。

やはり見て見ぬ振りが一番なのか。誰もが偽善者なのか。

そんなに上手に生きたくはないのだが。

 

いやオイラに限っては、単にその若奥様に言いたいPLAYなのだろう。

と考える他はない。

 

|

« ジェダイ最強伝説 | Main | きゅういんりょく!!! »

Comments

今度ピンポンDASHだな!!

Posted by: j-ya | 30 January 2008 at 12:28 AM

君は間違ってない!私が若奥様なら、お礼言うね。
その車 バッテリーあがって困るがよい!

間違いの留守電で、なんか困ってるっぽかったから 掛けなおして、間違ってますよって言ったら、完全に「オレオレ詐欺」扱いされた。
すごい悲しいよね。

Posted by: ご先祖 | 30 January 2008 at 10:11 AM

そうやって声かけてあげようと思うところ優しいなぁ☆うちのとこの駐車場でもたまにあるけど、無視に近いなぁ・・・・。一度たっくじぃさんのような経験もあるし、うちの社宅の他の家庭に自分が馴染めてないから下手に声掛けにくいってのもあるけど。。。

Posted by: marippe | 30 January 2008 at 10:28 AM

緊張して吃ってしまってるとこから考えて、
きっと「ご家庭の繰る、魔のライトが付きっぱなし」と聞こえたんじゃないかなあ。
馬鹿奥様めー!!

Posted by: attitude | 30 January 2008 at 02:28 PM

さすがだね、じぃや。あなたは間違っていないよ。
しかしながら、引越しの挨拶など日頃からコミュニケーションをとっていればいいが…。

あたしゃ、非常識人間だから引越しの挨拶も忘れてました。今だに隣の住人がどんな人なのか分からんよ。

Posted by: yama | 30 January 2008 at 02:30 PM

ひどい話や。

こんな奴がおるけ近所付き合いから始まる地域の安全が無くなるのでしょうな。

誰もがこんなkusoだと思わず教えてあげましょうね。

Posted by: 直角 | 30 January 2008 at 11:12 PM

ううむ...うちの田舎のご近所さんなら伝えてあたりまえだがな

このご時世や住まいの状況からして奥様の立場では、
『やだ、きもちわるい~』
『なんで私の車しってんのよ』
だな。

だけども、なんだかさみしいもんだ。奥様にもちょっとは言葉を考えてほしかったな、せっかくの好意が台無しだ

世の中みだれていくな

Posted by: pukumaru | 31 January 2008 at 01:00 AM

どちら様?って聞かれたら、俺俺って答えたら???
もしくは、そんな態度するような奴は家の電気の回線をシャットアウト!!!!!

って、考えたら、そんなのもちょっといい思い出になりましたとさ・・・


やらんより、やったほうがいい!!!やって、後悔したほうがいい!!!

Posted by: すみお | 01 February 2008 at 03:30 PM

j-ya≫
ピンポンかあ。怖いですねえ。ちょっと自業自得ですが、少し住みにくくなってしまったわ。そっちも気をつけてや。
 
先祖≫
おっせかいって奴だな。加減が大事だわ。
 
そーいや中の原行ったで!
肉まんくれたに。いつもお世話になってます。。
 
まりっぺ≫
そちこそまさに若奥様だったな!!大変だろうに。。
どうせ挨拶しても無視されるで。
大奥は怖い怖い。
 
att≫
聞き間違えだと信じたい。
あのたたずまいから察するに馬鹿奥様ではなかろう。
オイラを小馬鹿にしておるわ。フフフ。
 
yama≫
引っ越しそばなんて遠い昔の話だが。
そちも間もなく若奥様であろう??
 
頑張れよ~。
 
直角≫
うん!
また気が向いたら、きっと言いたい嫌がらせをするけーな。
 
今度こそボードに行きましょう。
 
チリ≫
完全に乱れとる。
不逞浪士が米子にもはびこっとるわ。
今度隊服着て見回りをせなならん!!
 
手向かうものは切る!!!
 
すみお≫
確かに。あんたエエこと言うわ。
やって後悔だな!
高杉晋作の
「おもしろき こともなき世を おもしろく」って句を思い出したわ!
 
こないだわざわざ誘ってくれたんにすまん。
 
米子か上井で飲みましょう!!
 

Posted by: 爺 | 02 February 2008 at 02:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180178/17892256

Listed below are links to weblogs that reference プッシュ!!:

« ジェダイ最強伝説 | Main | きゅういんりょく!!! »