« これが大人買い | Main | 相方の暴走 »

20 April 2008

禁煙宣言では

Img_1099_2ありません。

 

今回はこの話!

一体どういうことだいや。 今朝、携帯のニュース見て衝撃が走ったわ。

 

見てお分かりの通り、こちらはオイラのtaspoカードである。チャージが可能なこの成人認識カードは間もなく5月から鳥取でも使用可能となる。夏までには全国のタバコ自販機にtaspoによる成人識別装置の設置を義務化にする事が財務省とJTの企みであった。

オイラはこういう類がかなり好きなので、申し込み可能な2月早々から申し込みを行ったのだった。そのキセリ具合は全国標準記録を大幅に上回るであろう。

 

そんな事はさておき、このtaspoカードってのは申請が非常に煩わしく、そこら中の愛煙家を悩ましている。わざわざパスポートサイズの証明写真を用意し、一企業に個人情報を漏洩覚悟で受け渡さなければならないだから。

その結果、現在taspoの全国取得率は未だに10%にも満たないといわれる。だがやはりタバコ欲しさに皆が嫌々ながらも次々に申請していくんだろうと、オイラは上から目線で静観していたのに。。。

 

財務省からの報告である。

免許証を差し込んで~生年月日を読み取る識別装置を~既存のたばこ自販機に~組み込むことを認めるだと?????

何だいや!!だったら最初からそうせいや!!

「やったみた。なんかいけんわ。ならこーしよーか。」→ほんに~遊びじゃないだけえ。

オイラの手間とちょっとした優越感を返せえや!!て言うか無駄使いにも程があるわ!ICカードや自販機の改造にいくら浪費しとるだいや!

 

要領が悪いというか考えが浅はかというか。。

ワケが分かりません。

|

« これが大人買い | Main | 相方の暴走 »

Comments

だめだよー、彼らはめんどくさいことは嫌いなんだから。
そして、最強にうそつきなんだから。信じたら、えらいめこくで!!俺もようこいたけ。

Posted by: sumio | 21 April 2008 at 09:55 PM

泳がされてる…
プププ…(笑)

Posted by: yama | 22 April 2008 at 11:47 AM

うちの旦那に限らず、職場の姐御も知り合いも『taspoに世話にならぬ!コンビニ買いだ!!』とこのカードの存在も目にくれずnosmoking

・・・・にしてもこんな身近に早々にtaspoを手に入れた人がいるとは。。。笑

Posted by: marippe | 23 April 2008 at 09:22 AM

sumio≫
そうか、やっぱ信じたらだめか。何事も経験とは言うが、悟るのも大事だな。
よし。飲むぞ~。。
 
yama≫
だーで。いっつも踊ってますわ。
 
まりぺ≫
身近におっだんなあ。こんなバカがな(笑)
今のところ県内には免許証対応の自販機は無いみたいだからそれまでは。。。

Posted by: たっくじーにょ | 02 May 2008 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180178/40937376

Listed below are links to weblogs that reference 禁煙宣言では:

« これが大人買い | Main | 相方の暴走 »