22 July 2007

コシがあるのも

Img_0349_1この週末、香川は高松を訪れた。

前回、簡単に紹介した我が年上の後輩が木曜日に一言。

「明日夜から香川へ行ってきます」と。

うちらの共通の後輩が現在高松に在住しているのもあってか、急な決定である。

 

それを聞いたオイラは特に週末大事な用もなかったので、当日になって急遽連れ添って行くことに。

金曜の夜中に到着。高松へは何度も訪れたことはあるんだが、思い出されるのはやはり八十八箇所巡りのみ。第85番札所である八栗寺。その寺がたまたま高松の後輩の自宅の近所でもあった。

八栗寺を参拝したあの時、かなり時間に追われていて飯を食う暇もなかった。

当然うどんである。

今回その八栗寺の近くにある「山田屋」っていう、うどん屋にようやく行くことができたのである。

山田屋がどこまで有名で旨いのかは良く知らんけど、男三人で土曜の昼間に特別やることもないので、思いつきで食することにした限り。

 Img_0338_1

民家というよりは酒屋を改造した様なつくり。のれんをくぐれば中庭にさらに庭園がある。敷地は相当広い上に収容可能客数も半端ではない。

山田屋って書いてある黒いポロシャツを着て、インカムをつけた店員が何人も立っている。さらに店内に入るとそこには大量の山田屋オリジナルのうどんが何種類もお土産として売ってある。

 

うどん粉よりも銭の匂いの方が強い気がする。

 

そんな腹をかかえながら、敷居をまたぎ畳の部屋へと案内される。

「ゴツン!!」

その瞬間、頭部を強く鴨居へぶつけた。悪いことを考えるものではないと軽く反省した。

  

釜ぶっかけうどん定食を頼む。

 

早い!!吉野家並みのスピードでうどんとてんぷらのお出まし。どんなフランチャイズだここは?!って考えてしまう程に。

食べる。旨い。そして続くのがコシの強さ。いいや、硬いと言ったほうが適切か。

 

オイラは全然うどん通ではないので、コシをどう評価していいのか分からない。前半は勢いよく味わっていたんだが、後半手が止まってしまった。食い疲れるのである。

みれば後輩共も手が止まっている。アゴが~、アゴが~、って言っている様だ。

 

乾いた天ぷらを頬張り、何とか完食である。

 

もはや観光客になった気分でお土産を買い、庭園を散歩し、写真を撮り、結構満足気に店を跡にした。

 

Img_0339 敏腕なのか、土地柄なのか、客が客を呼ぶのか。

いいや、八栗寺のおかげなのか。

このお店、磐石にして実に硬い。是非とも一つの観光地として、八栗寺を訪れることがあれば立ち寄って見るのも。

 

 

そんな感じで。高松行っても、その後はやること変わりません。

乾杯!!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

22 September 2006

おめえに喰わせる2万円はネェ!!

Dscf0040ドイツW杯も今やとっくに昔の話。

ジーコJAPANなど今や全く影をひそめ、っていうか忘れ去られてる始末である。日本人の熱しやすさだけはワールドクラスなのは言うまでも無いな。

そんでもって関連したトピックスと言ったら、今や頭突きにも負けないマテラッツィの強靭な肉体の話ばかり。

イタリアが優勝とはね。。んなもん知るか!!

 

我々サッカーバカどもは、前大会と同様に賭け事をした。

優勝国をズバリ当てた者は皆から1人二万円ずつの献金を頂く約束になっていた。つまり14万円もの大金が突然フトコロに入ってくるわけだ。そりゃ誰もが必死である。

が、その献金を使って勝者は敗者に何かご馳走をするという約束事もあるんだな。そうでもしなきゃ負け組みどもは納得がいかないからだ。ちなみに前大会の勝者は7万円をゲットしたものの、その後の豪遊で結局ほとんど手元に残らなかったらしい。。。

 

W杯が終った瞬間、おめえの勝利が決まった瞬間、オイラの2万に羽が着いた瞬間。その瞬間からオイラは2万を払いたくない一心におめえとの連絡を断った。また他の奴らも忙しいのをいい事に、しつこい請求から逃れていた。あれからもう三ヶ月近く経ったようで、、悪かったなそこら辺のとこは。

が、そんな男らしくないオイラたちにしびれを切らしたおめえから見た事もない猛烈なタックルがきやがった。あんなに銭に執着すると人はあそこまで変わるものか。。。ある意味おめえがここ最近で一番輝いてる気がしたぞ!

いやしかし~俺が銭銭言うならまだしも聖職者のおめえが言うのはよっぽどの事である。

けっきょく銭かこんな世の中。

さてさて今回の14万円をどうするつもりだイタリアかぶれ野郎は??イタリア戦を見てないかぶれかぶれが!!!

 

いいか!おめえの家計には回さないぞ!!ボードなんて買わせねえぞ!まさか地デジデビューなんてする気じゃないだろうな???

いいや、全部食い尽くしてやる!オイラたちで。スクラム組んでやるぜよ!!

寿司に、焼肉、キャバクラ、風俗なんでもいいから残らずおめえから吸い取ってやる。

おめえさんはダイエットでもしときなさい。。

 

おめえに喰わせる超高級○○○はネェ!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

23 July 2006

いくら何でもこればっかりは

ここまできたら何頼んでもいっしょ。何味も一緒。

オイラは今日も夜飯は弁当。そう、ほとんど弁当。。

今日は非常につまらなく、虚しい日記だ。面白みがひとっつもない。。。

 

オイラは全く料理ができない。包丁なんて何年も握ってねえ。だから自炊なんて、米すら炊く事はない!!!ってエラそうに言うなってか。。。。

正確に言えば、料理は学生の頃はごくたまにはしていた。だから今でも本気でやればそこそこのもんは作れるかもかもな。。が、やらなきゃ何でも一緒だ。作ろうっていう気力なんてとうの昔、社会人になった頃にはもはやない!!もはや。めんどくさいT^T)

 

コンビニ→ホカ亭→外食→○○屋→コンビニ・・・・・・・。

これが独り暮らしのルーチンだ!!悪いか?!いやみんなそうだろう。。そうであって欲しいな。。

でもこれで生きていけるのだ。そして今夜はホカなのだ!!

00こいつはからあげ何とかだが、、、。

もはや何喰っても一緒だ。何味も変わらん。何味喰ってもアミノ酸、化学調味料っぽい味だ。

そして揚げ物の下に敷いてある微妙なパスタがこりゃまた何ともたまらん油( ̄‥ ̄;)

今日がうなぎの日だいう事を買ってから気付いた。せめてうな重にでもすりゃ良かった。失敗だ。。

 

とにかく、コンビニだってどこだって一緒の味。ダシっぽい味。かつおダシっぽい味。

味の素っぽい味、永谷園のお吸い物っぽい味。うまみって感じな味。

全てが「・・・っぽい味だ!!!」

いいんだこれで。おいらかなり味覚は落ちて来てる。けどね、慣れればいいんよ。人間なんでも慣れるんよ。

腹へりゃ何も始まらん!!これでいいのだ。この味でいいんだ。。。

 

これが独身サラ男の味なのだΨ(-◇-)Ψ

| | Comments (6) | TrackBack (0)